ど~もeagle0wlです(再)

140文字では収まらないネタを記録するブログ

RetroPie 系の記事を 4.2 に対応中です

本ブログのアクセスの8割はGoogle/Yahoo検索で、特にRetroPieの導入エントリが参照されている。

私がRetroPieのエントリを書いた時のバージョンは4.0だが、現在は4.2である。様子を見る限りだとメジャーバージョンアップにならない限り構成が大きく変わることは無いだろうと見ている。 と、確認せず高をくくっていたら、4.2からPC-88(QUASI88), PC-98(np2pi)などの国産PCのエミュがRetroPie-Setup Scriptから実験的にインストールできるようになっていた。そのインストール用スクリプトで思いっきり自分がforkしたリポジトリが参照されていて吹いた。自分は好き勝手やってるので、pull requestとかは特にやるもんでもないかなと思っていたが、どうも考え方を改める必要がありそうだ。
github.com

ということで、メインコンテンツっぽい RetroPie 導入記事は 4.0 ベースで書いているのだが、急ピッチで 4.2 対応を進めている。(ラズパイも4.0と4.2の2台用意して比較している)。

eagle0wl.hatenadiary.jp
『キラキラスターナイトDX』とCD-ROM付きムック本『キラキラスターナイトDXパーフェクトブック』が発売されたので追記。このパーフェクトブックに記載されている別の作者(プログラマは同じ方だが…)によって開発が進められているファミコンソフト『西武ロードリスト蘭のチップチューン地獄』が気になるが、現時点では体験版のみで完成は夏のコミケらしい。
www.inside-games.jp

eagle0wl.hatenadiary.jp
『8BIT MUSIC POWER』をこちらに移動。メガドライブメガデモOverDrive 2』を追記。


eagle0wl.hatenadiary.jp
PC-9801エミュに追加した自分のコードにしょうもないバグがあったことに今更気づく。np2piに独自に追加したコマンドライン引数指定処理のバグを修正。詳細はエントリにて。