ど~もeagle0wlです(再)

140文字では収まらないネタを記録するブログ

TETRIS99がやっぱり面白い


Nintendo Switch Online に加入していれば無料で遊べます。
テトリス不思議のダンジョンシレン限定)、絶滅危惧種ピンボールや物理抽選のあるメダルゲームのように、同じ展開が二度として起こらないゲームが好きです。それ以前に遊んだテトリスは「テトリスDS」が最後で、T-Spinを使わずテトリス消し最適化のBackToBack一辺倒でしたが、TETRIS99を始めてからは、少ない列数(手数)で高火力が望めるT-Spinダブルとそれを効率良く行うドネイト、開幕テンプレ積み(パフェ積み一辺倒)を覚えてから楽しくなってきました。端を空けて積むテトリス消しよりはだいぶ頭を使う必要がありますが。テトリスは現代の囲碁将棋ですね。
f:id:eagle0wl:20190325014653j:plain
f:id:eagle0wl:20190325014706j:plain
ちなみに「イベント期間中に1位を取ると抽選で999人に999ポイントが当たる」イベントは落選しました。

現在のランクは65。58時間プレイで635戦中99人対戦で1位になれたのは84回で、勝率は13%に収束している。バトルロイヤルの性質上近いランクのプレイヤー同士でマッチングすることはあまり無いみたいなので、これが上手いのか下手なのかがわからないのが悲しいところ。ただしランク60を超えたあたりから、序盤からでも他のプレイヤーからの集中攻撃を受けやすくなった…気がする。さらなる火力を求めて開幕以外でもT-Spinトリプルは狙ってできるようになりたい。

現行のTETRIS99の「ステータス」には、連続1位回数は残らないんですね。バトルロイヤル系なので1位を取るのは困難を極めますが、YouTubeのライブでは何十連勝もしているプレイヤーがちらほらいるので実装してもらいたいところ。筆者は3連勝が限界です。