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攻略 モータルコンバット11で効率よくKoin/Soul/Heartを稼ぐ - Klassic Tower編

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※筆者はニンテンドースイッチ版で試しています。

モータルコンバット11でKoin/Soul/Heartを効率よく稼ぐ方法を記す。ここでは、ゲームをある程度進めてきて、有用なオーギュメントが揃い始めてきたあたりから使える方法である。Kryptの宝箱を開けるKoinに難儀するレベルであれば、別の方法をあたるかTower of TimeやKryptで回して欲しい。

今回の方法・条件で実践した所、時速で30000+Koin、2600+Soul、800+Heartを稼げることを確認した。Soulを多くしたいのなら時速で4000+Soul、Koinだけでいいなら時速3600万Koinになる。

基本的な流れ

 Klassic Tower
→SURVIVORを選択
→お好みのキャラをAI FIGHTERとして選ぶ
→難易度はvery_easyで挑む
→Tower Konsumablesから獲得Heartを増やすアイテムを選ぶ(必須ではない)
→決定ボタンを連射しっぱなしにすると次々と進む
→SURVIVORをクリアしたら最初に戻る(ここまで30分ぐらいかかる)
 このタイミングで決定ボタンの連射を解除しなければならない

AI FIGHTERでもFatality、Brutalityを発動してくれるので、オーギュメントを複数装備するとより効率よく稼ぐことができる。

オーギュメントによる強化が十分であれば、FLAWLESSの成功率が上がる。Luckalityがあれば、(AI FIGHTERを使用していても)Brutalityの成功率がさらに上がる。

Koin/Soul/Heartを変換するオーギュメント

・Soul - Lvl.4 Dark Magic
獲得したSoulを1個あたり250/500/750/1000Koinに変換する。

・Soul - Lvl.4 Heart and Soul
獲得したHeartを1個あたり5/10/15/20Soulに変換する。

両方のオーギュメントを装備すると、獲得したHeart/SoulはすべてKoinに変換されるので、Koinがものすごく貯まる。主にSoulを増やしたい時は『Heart and Soul』だけを装備すればSoulがよく貯まり、Koinも貯まる。Koin/SoulをHeartに逆変換するオーギュメントはないので、Heartが一番貯めにくい。したがって、Heartが得られるオーギュメントを優先的につけたほうが良い。

Heartを稼ぐための基本セット

装備するオーギュメント

以下のオーギュメントはLvlが低くても装備したほうがよい。持っていない場合は装備しなくても良い(そのぶん効率は落ちるが)。

・Soul - Lvl.4 Perfect Kombat
1マッチ(1ラウンドではない)をFLAWLESSで勝利すると、7/14/21/28個のHeartが得られる。1マッチのFLAWLESSは難しそうだが、SURVIVORでは1マッチ1ラウンドなので、細かいことを気にする必要はない。

・Soul - Lvl.4 Death Benefit
Fatalityを決めると3/6/9/12個のHeartが得られる。

・Soul - Lvl.4 Brutal Heart
Brutalityを決めると5/10/15/20個のHeartが得られる。

・Dragon - Lvl.4 Luckality
Brutalityが2/4/6/8%の確率でいつでも決まる。発動条件・コマンドは自身が持つBrutalityと同じ。ギアにXPは貯まらない。Luckalityを装備したAI FIGHTERは、対戦中でもBrutalityを狙うので、Fatalityより効率の良いBrutalityの成功率が上がる。

Tower Konsumablesで選ぶアイテム

任意で以下のアイテムをつけると効率が上がる。

・Tarkatan Cannibal Blade
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マッチ終了時に得られるHeartが2倍になる。KryptのForge(素材合成)では作れないので、Tower of TimeのリワードやKryptのChest(宝箱)から探すしかない。

Soulを稼ぐための基本セット

装備するオーギュメント

・Soul - Lvl.4 Heart and Soul
獲得したHeartを1個あたり5/10/15/20Soulに変換する。

これに加えて「Heartを稼ぐオーギュメントの基本セット」からお好みでセットする。獲得したHeartはすべてSoulに変換される。

さらに、以下のオーギュメントをセットする。

・Soul - Lvl.4 Spoils of War
1マッチ勝利すると5/10/15/20個のSoulが得られる。

・Soul - Lvl.4 Good Souls
1ラウンドをFLAWLESSで勝利すると40/80/120/160個のSoulが得られる。

Koinを稼ぐための基本セット

装備するオーギュメント

・Soul - Lvl.4 Dark Magic
獲得したSoulを1個あたり250/500/750/1000Koinに変換する。

・Soul - Lvl.4 Heart and Soul
獲得したHeartを1個あたり5/10/15/20Soulに変換する。

これに加えて「Heartを稼ぐオーギュメントの基本セット」と「Soulを稼ぐオーギュメントの基本セット」からお好みでセットする。獲得したHeart/SoulはすべてKoinに変換される。

※Koinを獲得できるオーギュメントは複数あるが、Mercyを決める(1ラウンド制なので使えない)、Fatal Blowを使う(very_easyなので体力がそこまで削られない)といった風にいまいち旨味に欠けるので、他のオーギュメントを使ったほうがいい。

選択キャラ

実際の操作はAI FIGHTERに任せるのだから強キャラを選びたい。Luckalityを持っているのなら、AIが使うコンボからBrutalityに移行できるキャラであればなお良い。

ギアのスロットは上記のオーギュメントで埋まっているはずなので、Jinseiのオーギュメントが強いキャラも射程に入る。その中にはKoin/Soulを稼げるものもある。

ただ、オーギュメントのJinseiはキャラごとに固有のものであって、しかも入手しづらいものである。Lvl.4のものともなると、Character TowerのSTAGE 6かTest Your Luckあたりで入手するものである。そこまでたどり着けるのであれば、すでにKoin/Soulは十分貯まっているだろうし、他の有用なオーギュメントもいくらか入手しているはずなので、そこにこだわる必要はないと思う。稼ぎで有用と思えるオーギュメントは以下の1つ。

Kollector

・Jinsei - Lvl.1-4 Rampant Inflation
得られるKoinの量が25/50/75/100%増しになる。

あとは各キャラごとにある、ヒット回数が増える、オフェンスゲージの使用コストが減るといったものをつければ良いと思う。

参考として、筆者はNoob Saibotを使っている。装備は以下の通り。

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筆者のバリエーション

※Koin/Soul/Heartの変換を使わずに1周してみたら16,821Koin/2,640Soul/807heartだった。

まとめ

Lvl.4 Dark Magic(1Soul→1,000Koin)とLvl.4 Heart and Soul(1Heart→20Soul)を装備してSoul/HeartをKoinに変換していれば、18,796,821Koin (=16821+(2640+(807*20))*1000)も得られたことになる。SURVIVOR1周に30分かかるとすれば、時速3600万Koinとなる。

オーギュメントのレベルが2つともLvl.1の場合なら 1,685,571Koin (=16821+(2640+(807*5))*250)。Soud/Heartを獲得できるオーギュメントのレベルが下がればもっと少なくなる。

マクロによるさらなる効率化

冒頭で示した「基本的な流れ」のうち、対戦が始まってからは連射ホールドのできるコントローラがあれば手放しができる。しかし、SURVIVORの25人を倒しきった後も放置するとややこしいことになるので、手動操作が必要になる。

ワンボードマイコンであるArduino Leonaldoを使えば、ゲームコントローラになりすますことができる。後は上手く稼ぎループができるような入力を行うコードを書いて、Arduino Leonaldoにコードを書き込んでゲーム機に繋げると、あとは放置するだけで延々とSURVIVORの塔をさまよい続けることができる。

この手法は、比較的最近(?)『ポケットモンスター ソード・シールド』の一部操作の自動化で有名になったものである。

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Arduino Leonaldに自作プログラムを書き込んだもの(スイッチ本体に差すとコントローラと認識される)

筆者はArduino Leonaldo(の互換基板)を使って、世にも珍しい(?)ニンテンドースイッチ版『Mortal Kombat 11 Ultimate』用のマクロ基板を自作してみた。Arduinoは数年前から使っていたので簡単な作業だった。うまく動作している。公開予定はありません(MK的には主流とは言えないニンテンドースイッチ版だし…)。

筆者が買った基板はこれ。