ど~もeagle0wlです(再)

140文字では収まらないネタを記録するブログ

椅子をアーロンリマスタードに変えた

リモートワーク突入時に適当な椅子を購入したが、軋みだしてうるさくてこの上ないので買い替えることにした。今回買ったのは、ハーマンミラーのアーロンリマスタード(アーロンチェアの後継モデル)。決して安くない椅子ではあるが、アーロンチェアを20年以…

初の単著『オンラインゲームセキュリティ』6/18全国書店にて発売決定

6/18に、初の単著『オンラインゲームセキュリティ』が全国書店にて発売となります。本書はオンラインゲームにおけるチート行為と、それに立ち向かうために必要な知識や手法を防御視点で記した、(おそらく)世界初となる書籍です。オンラインゲームにおける…

書籍『オンラインゲームセキュリティ』サポートページ

書誌情報 書名:オンラインゲームセキュリティ 著作者名:松田和樹(株式会社ラック) 発行:データハウス 発売日:2022年6月18日 価格:3,500円(+税) 単行本(ソフトカバー):496ページ ※電子書籍版はありません。 ISBN-13:978-4-7817-0251-3出版社の…

攻略 モータルコンバット11で効率よくKoin/Soul/Heartを稼ぐ - Klassic Tower編

※筆者はニンテンドースイッチ版で試しています。モータルコンバット11でKoin/Soul/Heartを効率よく稼ぐ方法を記す。ここでは、ゲームをある程度進めてきて、有用なオーギュメントが揃い始めてきたあたりから使える方法である。Kryptの宝箱を開けるKoinに難儀…

攻略 Mortal Kombat 11 Ultimateで効率よくアイテムを稼ぐ方法 - Test Your Luck編

※筆者はニンテンドースイッチ版(ダウンロード版)で試しています。 解放条件 TEST YOUR LUCKに入室Tower of TimeのSUMMONED TOWERSでLucky Keyを使う。Lucky KeyはKryptで入手するか、他のTower Keyを使って召喚できるTowerのクリア報酬で手に入れる。いち…

映画『モータルコンバット』(字幕版/吹替版)ネタバレ感想

恐ろしいことに1年ぶりのブログ更新になってしまった。映画『モータルコンバット』を観た。字幕版は封切り日(6/18)に、吹替版はGame*Sparkさんオンライン試写室(10/18)で視聴した。 筆者の原作知識量 筆者のモータルコンバット知識は、リアルタイムで遊…

kobo Niaに256GBmicroSDを換装したら本のインポートができなくなったので直した

kobo niaについて記した記事が見当たらないので、メモ代わりに書き記すことにする。安眠を得るために、本を読む際にバックライトが眩しいスマホではなく電子書籍リーダーを使うことにした。動作保証外な改造・CFWの導入、特に大容量化を望む場合はkoboが一番…

謎の中華(?)USBデバイス「HDMIキャプチャ」を使ってみた

はじめに 最近Amazonなどで出回っている「HDMIキャプチャ」がいろいろな意味で凄いらしいと聞いたので、(Amazonではなく)AliExpressで購入して試してみた。 まずは結論から 所々変なところはあるが、コストパフォーマンスがとても高いHDMIキャプチャだった…

テレワークメモ

5ヶ月ぶりのブログ更新となってしまった。 このご時世の影響で、筆者もテレワーク環境になったわけで、それに関連した軽いメモを書く。 入力装置の環境改善 結論から 姿勢を正せ、そのためにはノートパソコンは使うな、画面は目線に配置しろ、アームレスト…

レトロゲーム勉強会#04に参加して喋ってきた #retrogstudy

去る12/10、六本木にある株式会社ヤプリにて行われた「レトロゲーム勉強会#04」なる勉強会にLTで参加した。 retrog.connpass.comこの謎の勉強会はとうとう4回目の開催でLTとして皆勤。バックナンバーはこちら。 1回め『主にマジコンの話を振り返る』 2回…

RetroPieを含むエミュレータを使ったポータブルゲーム機について

こんなニュースを目にした。 scan.netsecurity.ne.jp 逮捕された男性は、2018年3月から同4月までの間、株式会社カプコンが著作権を有するゲームソフトウェア「ロックマン&フォルテ」他4タイトル、株式会社バンダイナムコエンターテインメントが著作権を有す…

hp製ノートPCのバッテリーが膨張したので交換した

HP製のノートパソコンPavilionのバッテリーが膨張したので交換した話を書く。 はじめに HP Pavilion 15-au100 のキーボードが変形するほどバッテリーが膨張していた。これに近い型番のバッテリーがリコール対象になっているらしく、診断プログラムを動作させ…

次世代ワールドホビーフェアに行った

テトリス99ブースキモい日記です。次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。小学館(≒コロコロコミック)主催なので主なターゲットは親子連れであった。自分もかつて通った道なので、何か童心に戻れるものはないかと一通り見たが、世代が違うからやっぱ…

レトロゲーム勉強会#03に参加して喋ってきた #retrogstudy

飯田橋にあるインターネットイニシアティブでなぜか行われた「レトロゲーム勉強会#03」なる勉強会にLTで参加した。 retrog.connpass.comこの謎の勉強会は3回目の開催で、今のところLTとして皆勤。 1回めの『主にマジコンの話を振り返る』は予想外の事態で…

『テトリス99』の第2回テト1カップ当選しました

ブログの更新含めて、いろいろと進捗が停滞しているのはこういうことです。第2回テト1カップ当選しました。イベントでの総獲得ポイントは4024pt(テト1は23回)でした。 #Tetris99 #Tetris #NintendoSwitch pic.twitter.com/NWjJVnEgHs— eagle0wl / km (@eag…

TETRIS99がやっぱり面白い

Nintendo Switch Online に加入していれば無料で遊べます。 テトリスや不思議のダンジョン(シレン限定)、絶滅危惧種のピンボールや物理抽選のあるメダルゲームのように、同じ展開が二度として起こらないゲームが好きです。それ以前に遊んだテトリスは「テ…

TETRIS99が面白い

2月14日に、ニンテンドースイッチで突如配信開始となったTETRIS99が面白い。 ニンテンドースイッチオンラインに加入していれば無料で遊べる。PUBGを契機としたバトルロイヤル系のFPS/TPSは数あれど、まさかのテトリスで99人対戦。FPSやTPSはちょっと…という…

AERA今週号に掲載されました

月曜発売のAERA 2019年2月4日号(表紙は稲垣吾郎)の連載見開きの写真ページ「師匠と弟子 90 ホワイトハッカー」(p82-83)に掲載されました。dマガジン版には掲載されていないようです publications.asahi.com写真がメインで文章はサブといったグラビア記事…

『ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏』を読んだ

『ドラゴンクエストXを支える技術 大規模オンラインRPGの舞台裏』Kindle版(自費)を買いました。紙の本は縁あって発売前にいただきましたが、紙版と電子版の際も含めて書評をブログに書きます。 pic.twitter.com/crLrIjHxjt— eagle0wl / km (@eagle0wl) 201…

技術評論社「ドラゴンクエストXを支える技術」が11/14に発売されるらしい

表題の本を執筆中であるという話は、今年の頭からちらほら聞こえていたのですが、ついに出るそうです。 hiroba.dqx.jpAmazonでは紙媒体しか出ていないが、発売同日に電子書籍版も出るそうです。 個人的には、かさらばず検索ができる電子書籍版がほしいのです…

レトロゲーム勉強会#02に参加して喋ってきた #retrogstudy

西新宿のユニオンテック社(内装の会社だそうです)で行われた「レトロゲーム勉強会#02」なる謎の勉強会にLTで参加しました。 retrog.connpass.com 同日にはWASNightがあったらしい。 WASNight 2018 Summer - SuperDeluxe私は今回もLTで喋りました。前回は想…

メダルゲームの歴史を書きたいのだが

年末から今年に入ってゲームセンターのメダルゲームにはまってしまった。このブログとか原稿とか原稿とか、あるいは原稿が遅延しまくっているので一区切りつけるために書いてみる。 雑なメダルゲーム概観 ゲームセンターのメダルゲームは、ペイアウト率80%、…

Wizard Bible が閉鎖するらしい 追記あり

※2018/04/24追記 Wizard Bible vol.62 (2016,3,27) から削除された記事を読んだ感想を追記しました ※2018/04/22 Wizard Bible の閉鎖を確認しました ※2018/04/20追記 筆者の推測をさらに追記しました ※2018/04/20追記 筆者の推測を書きました ※2018/04/19追…

レトロゲーム勉強会#01に参加して喋ってきた

もう一ヶ月も前の話になるが、DMM.comラボで開催された「レトロゲーム勉強会#01」なる謎の勉強会に参加&LTでぁゃιぃネタで喋った。立派なビルで、ビルへの入館はメールに書かれているQRコードをかざさないとゲートが開かない構造だったのだが、自分にはその…

ボツネタ供養:ぱちんこ、パチスロの不正行為・事件

※写真はイメージです Photo by AKX_※2018/12/01 コメントをいただいたので「コピー打法」追加 ※2018/01/22 大東音響「キングガルフ」追加訳あって表題の件についていろいろ調べることになったのだが、お蔵入りにしたネタを披露する。なお、筆者は一度もぱち…

ボツネタ供養:「クレーンゲームの歴史」後編(国内編)

2018/07/07追記 年表の末尾に例の事件を付記した。当ブログ(PC版)のローディングに時間がかかるような気がするので、背景を変更してみました。 はじめに 前回は海外のクレーンゲームの歴史を記した。 eagle0wl.hatenadiary.jp今回は、日本のアミューズメン…

JOYC2017 Final に行った&ジャッジスコア可視化ツールを作った

羽田空港国際線ターミナルで行われた JOYC2017 Final に行った。 JAPAN OPEN YOYO CHAMPIONSHIP | JOYC2017概要まとめジャッジスコアをリアルタイムに可視化するツール(正式名称はまだ決めてない)をテスト運用したので、そのレポートを公開する。直前まで…

ボツネタ供養:「クレーンゲームの歴史」前編(海外編)

はじめに 昔、さまざまなゲーム機の歴史を取り扱った動画シリーズである(本人曰く「MAD動画」)『ゲームグラフィックTV』に触発されて、「クレーンゲームの歴史」動画を作ろうとしたが、資料整理と脚本執筆まで終えたところで行き詰ってしまった。@eagle0wl…

QuizChan on ブラウザ を公開した

はじめに 生放送中、くいずちゃんのインストールがうまくいかない方からのコメントを見かけたので、インストール不要で本家のインターフェースに準拠した簡易バージョンを作成した。以下のリンクから利用可能。 mysys.orgブラウザ上で完結するのでWindows以…

新刊『大熱血! アセンブラ入門』を戴いた

坂井さんの新刊『大熱血! アセンブラ入門』を戴いた。ありがとうございます。すこーしだけ協力させていただきました。 まずこの本は鈍器である。1100ページ以上もある。入門とは。本書は、前作にあたる『熱血! アセンブラ入門』の増補版の位置付けのようで…