ど~もeagle0wlです(再)

140文字では収まらないネタを記録するブログ

ゲーム『MOTHER2』のドキュメンタリー映画 Earthbound, USAが公開されています

ゲーム『MOTHER2』のファンコミュニティを追ったドキュメンタリー動画が、10年の制作期間を経てfangamerからついに公開されました。
earthboundusa.com

blu-ray版もありますが、FangamerからDigital Rentalを選んで7ドル払えばすぐ閲覧できます。全編英語ですが日本語字幕がついています! 本ドキュメンタリーの作成時に糸井重里氏と面会を果たしたreidman(starmen.net管理人でfangamerの代表)によると、年明けにiTunes/Amazon/Googleでも配信されるようです。

www.facebook.com

ゲームの『MOTHER2』は日本ではヒットしており、主人公のネスは初代スマブラから参戦し続けているほどですが、北米版『Earthbound』の発売時の反応は宣伝のまずさなどもあり酷評の嵐で、ガイドブック同梱でかさばることなどの理由でワゴンセールの常連でした。しかし、根強いファンによる長い長いファン活動の末に再評価が進んだタイトルで、現在『Earthbound』の中古価格は非常に高騰しています。ただし、海外版の『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に『Earthbound』が収録されたので、現在では遊びやすくなっています(日本版クラミニに『MOTHER2』は未収録)。

私は、reidman率いるfangamerのスタッフが糸井重里氏と面会するために来日していた際に、いちMOTHER2ファンとして中野で取材を受けたことがあります。10年以上前の話になりますが、fangamerのチャリティーオークション向けに当時クレーンゲームの景品として展開中だったグッズを大量に寄付したことがあったので、その縁でした。
fangamer.com

スタッフロールでは私の名前がクレジットされていました。感謝。

Earthbound, USAスタッフロール