ど~もeagle0wlです(再)

140文字では収まらないネタを記録するブログ

ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPを修理がてらハウジングと液晶を交換した


手持ち無沙汰になったので、ヤフオクで入手した電源の入らないゲームボーイアドバンスSPを修理しつつ、ハウジングと液晶を交換した。ついでにゲームボーイアドバンスも同じように電源を修理しつつハウジングと液晶を交換した。

ゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSPは電源が入らなくなる(入りにくくなる)不具合がよく見られるらしい。ハウジングを取っ払って、スイッチ部分を清掃すれば好転するが、それでもダメな場合はスイッチ部分を交換すれば良い。交換パーツはAmazonでは手に入らないが、AliExpressならバラで売ってるし、ヤフオクでもバラで出品しているケースがある。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003623206453.html
これを購入した。


清掃してダメなら、古くなったスイッチを剥がして交換すると良い。基板の形状を合わせればいいので位置取りは楽。ただ、動作上は問題ないとはいえ交換用スイッチは3点スイッチ(OFF-ON-OFF)なのが少し気になった。

続いてハウジングを交換した。ハウジングは値段によって品質が違うので、AliExpressで売っている1000円程度の安物は選ばず、以下のものを購入した。

実際に届いたハウジングを手に取ったところ、プラスチック特有のつるつるした安っぽさは無く、手触りも良く個人的には大当たりだと思った。

ゲームボーイアドバンスの液晶はライトが付いていないのでとても暗い。国内盤のゲームボーイアドバンスSPはフロントライトだが、やはり暗い。せっかくなので、(1つ7000円前後と)少々値は張るがIPS液晶というものに交換することにした。

AliExpressで以下のIPS液晶キットを購入した。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005147317883.html
https://ja.aliexpress.com/item/1005005372868806.html

取り付けは非常に簡単だった。はんだ付けも1~3箇所で十分。ただ、ゲームボーイアドバンスの場合はハウジングを加工する必要があった。

プラスチックカッターとニッパーで削り取る必要がある。切断面は隠れるのであまり神経質になる必要はない。

ゲームボーイアドバンスのソフトは(バックライト液晶の)ニンテンドーDSLiteでも遊べるので、別にIPS液晶を取り付けてまで遊ぶ必要はないだろうと思っていたが、実物を見てその考えを改めた。IPS液晶の発色はメガデモ映えする。

ゲームボーイアドバンスSPに取り付けたIPS液晶を接写してみた。この美しさは素晴らしいぞ。

最後に、LSDjのステッカーを自作してカートリッジに貼り付けた。LSDjのロゴは正規登録するとダウンロードできるpdfのマニュアルから拝借できる。これを「コンビニシール倶楽部」を使ってシール化すれば良い。このアプリは、台紙データに画像を貼り付ける際に、画像の寸法がミリメートルで表示されるのでサイズを合わせやすい。
play.google.com

あとはファミマの複合機で印刷すればよい。L判のサイズで240円だった。

印刷品質の良いシールを貼り付けると、それだけで高級感があふれるので良い。